免許更新・変更届

免許更新


免許更新手続きに必要な書類を免許有効期限の約4ヵ月前にお送りいたしますので、必ず免許有効期間満了の日の90日前から30日前までの間に免許申請書を免許権者に提出してください。新しい免許証を受け取られましたら、協会に届出書類の写し等のご提出をお願い申し上げます。

※令和6年5月25日より、都道府県知事の経由事務が廃止されますので、大臣免許の方は中部地方整備局に提出してください。

宅地建物取引業免許申請書(三重県ホームページ)

宅地建物取引業免許申請書(中部地方整備局ホームページ)

変更届


宅地建物取引業者は、免許を受けた後、免許申請書の記載事項に変更が生じた場合、宅地建物取引業法第9条により、30日以内に免許を受けた国土交通大臣または都道府県知事に届出なければなりません。(令和6年5月25日以降、大臣免許の方は、中部地方整備局に提出してください。)
また、行政への届出後、協会にも届出をお願いいたします。ご不明な点がございましたらお問合せください。

届出の手順

会員情報の変更等の手続きについて、オンライン申請を開始いたしました。下の『会員登録情報変更WEBフォーム』より是非ご利用ください。
初めてご利用になる場合は、アカウント登録のため、協会に届出いただいているメールアドレスが必要です。
また、代理人(行政書士等)の方は、事前登録が必要なため、事務局にご連絡ください。

会員登録情報変更
WEBフォーム

※代表者住所、事務所電話・FAX・メールアドレス、政令使用人及び専任取引士の住所の変更の場合も協会に届出が必要です。

※宅地建物取引士の登録を受けている者は登録内容(氏名・住所・本籍・従事先)に変更があった場合、登録を受けている都道府県に 宅地建物取引士資格登録簿変更登録申請書(様式第7号) の提出が必要です。

※個人免許⇔法人免許、個人廃業→継続入会、免許換のお手続きについては、お電話でお問合せください。

退会届


届出が当本部の事業年度(4月1日から翌年3月31日)を超えてしまった場合、翌年度の年会費を全額納めていただくことになります。年度内での退会を希望される場合は、定められた期日までに必要書類一式を県本部へ提出してください。

廃業する場合、行政へ廃業手続きを行った後、協会に退会手続きを行っていただく必要があります。協会提出書類等詳細は、お問合せください。

廃業等届出書(三重県ホームページ)

従たる事務所を廃止する場合、行政へ廃止手続き(変更届提出)を行った後に協会の従たる事務所廃止手続きを行っていただきます。協会提出書類等詳細はお問合せください。