入会に必要な費用(4月入会の場合)
4月にご入会された場合の費用は下記のとおりです。
入会金 | 80,000 円 |
年会費 | 12,000 円 |
弁済業務保証金分担金 | 600,000 円 |
公益社団法人不動産保証協会
※年度途中のご入会の場合、年会費は月割り計算になります。
※支店(従たる事務所)がある場合は、別途費用・書類が必要になりますのでお問い合わせください。
入会に必要な書類
協会指定提出書類は、こちらよりダウンロード(エクセル)していただくことができます。
1 | 入会申込書 |
2 | 確約書 |
3 | 弁済業務保証金分担金納付書 |
4 | 連帯保証人届出書 ※法人の場合のみ、代表者個人の届出が必要 (第三者欄は記入不要) |
5 | 個人情報のお取り扱いについて(全日・保証) |
6 | 会員台帳 |
7 | 宅地建物取引業に従事する者の調書 |
8 | 誓約書 |
10 | 株主名簿(法人の場合) |
11 | 紹介者届 (紹介者がいらっしゃる場合) |
協会指定提出書類
1 | 代表者の印鑑登録証明書原本・戸籍抄本原本 |
2 | 事務所の賃貸借契約書の写し 事務所が自己所有の場合は土地・建物登記簿謄本写し |
3 | 法人の場合、法人の印鑑証明書・履歴事項全部証明書・原始定款 |
4 | 宅地建物取引士証の写し |
5 | 免許申請書の写し(第1 面に県の受付印必要) |
6 | 県の免許許可通知はがきの写し(許可がおりていない場合は、後日FAX 送信してください。) |
ご自身でご用意いただく書類
※各証明書は発行日から2ヶ月以内のものをご提出ください。
※当本部入会審査委員会にて必要と認めた場合、上記以外の書類が必要となる場合があります
※免許申請書及び入会書類の作成にあたっては、出来る限りお手伝いさせて頂きますので、お気軽にお申し出ください。