入会費用・必要書類

入会に必要な費用(4月入会の場合)


4月にご入会された場合の費用は下記のとおりです。

入会金299,000 円
年会費48,000 円
公益社団法人全日本不動産協会
入会金80,000 円
年会費12,000 円
弁済業務保証金分担金600,000 円
公益社団法人不動産保証協会
入会金75,000 円
年会費15,000 円
一般社団法人全国不動産協会
1,129,000 円
合計

※年度途中のご入会の場合、年会費は月割り計算になります。
※支店(従たる事務所)がある場合は、別途費用・書類が必要になりますのでお問い合わせください。

入会に必要な書類


協会指定提出書類は、こちらよりダウンロード(エクセル)していただくことができます。

1入会申込書
2確約書
3弁済業務保証金分担金納付書
4連帯保証人届出書 ※法人の場合のみ、代表者個人の届出が必要 (第三者欄は記入不要)
5個人情報のお取り扱いについて(全日・保証)
6会員台帳
7宅地建物取引業に従事する者の調書
8誓約書
10株主名簿(法人の場合)
11紹介者届 (紹介者がいらっしゃる場合)
協会指定提出書類
1代表者の印鑑登録証明書原本・戸籍抄本原本
2事務所の賃貸借契約書の写し 事務所が自己所有の場合は土地・建物登記簿謄本写し
3法人の場合、法人の印鑑証明書・履歴事項全部証明書・原始定款
4宅地建物取引士証の写し
5免許申請書の写し(第1 面に県の受付印必要)
6県の免許許可通知はがきの写し(許可がおりていない場合は、後日FAX 送信してください。)
ご自身でご用意いただく書類

※各証明書は発行日から2ヶ月以内のものをご提出ください。
※当本部入会審査委員会にて必要と認めた場合、上記以外の書類が必要となる場合があります
※免許申請書及び入会書類の作成にあたっては、出来る限りお手伝いさせて頂きますので、お気軽にお申し出ください。