宅地建物取引士法定講習のご案内

宅地建物取引士法定講習のご案内


公益社団法人全日本不動産協会三重県本部は、平成28年より三重県知事の指定を受けて、宅地建物取引士証の更新などに必要な法定講習を実施しております。
受講対象の方は、会員に限らずどなたでも受講が可能です。

オンライン(Web)にて法定講習を実施しておりますので、時間、場所関係なく受講していただくことができます。どうぞお気軽に当協会の法定講習を受講してください。

県外登録の方で、受講をご希望される場合、申込時に登録県発行の受講許可書類を提出してください。
また、講習後、登録県へ宅建士証交付申請が必要となります。

オンライン法定講習日程


オンライン(Web)法定講習 プログラム


インターネットを利用して講義動画を視聴し、学習していただきます(視聴期間21日間)。
テキストはオンライン講習開始約4日前に宅配便にてお送りします 。

※受講には、パソコン・タブレット・スマートフォン等の端末とインターネット環境が必要です。
※利用可能な個人のメールアドレスが必要です。

※受講者の視聴・効果測定修了確認は、当協会がシステム上で行いますので、当協会への連絡は不要です。
※当協会で、視聴・効果測定の修了確認および旧宅建士証受取確認ののち、新宅建士証を送付いたします。
新宅建士証の発送は、講習日以降の交付期間となります。郵送による交付の場合、お手元に宅建士証がない期間が生じますのでご注意ください。
※新宅建士証の受領は、講習日以降、全日三重県本部でも可能です(但し、指定した交付期間のみ)

お申込方法


STEP1

受講申込書の請求


受講申込書(法定講習のご案内)を郵送させていただきますので、下記のフォームよりご請求ください。

※ 宅地建物取引士証更新の対象の方には、受講申込書を講習日の約6ヵ月前に郵送いたします。

受講申込書請求フォーム

STEP2

受講申込手続き


下記のいずれかの方法で必ず受付締切日までに申込み手続きを行ってください。

注)申込方法に、来年度、Web申請が追加されます。

1
郵送
受講費用を振込後、必要書類を簡易書留郵便でお送りください。
受付後、受講票と受講に必要なID・パスワードをお送りいたします
2
ご来所
必要書類と受講費用をご持参のうえ、当協会窓口にてお申込ください。
①受講申込書・受講票
②宅地建物取引士証交付申請書
カラー写真3枚
(同一のもの)
サイズ縦3cm×横2.4cm

※無帽、正面向きで上三分身、無背景で6ヶ月以内に撮影したもの

不鮮明なもの、変色し易い(インクジェット印刷)のもの等については取り直しを依頼する場合がありますのでご留意ください。

④現在お持ちの宅地建物取引士証のコピー(裏面に記載のある場合は、裏面のコピーも必要)

新規の方は登録通知はがきのコピー

⑤受講費用 16,500円内訳:受講料 12,000円
宅地建物取引士証交付申請手数料 4,500円(県収入証紙代)
申込時に必要なもの

受講キャンセル・返金について


やむを得ない事由により受講をキャンセルする場合は、協会事務局まで電話(TEL 059-351-1822)にてご連絡ください。
講習日の3日前(土・日・祝日を除く)の17時までにキャンセルの受付を行った場合に限り受講料を銀行振込にて返金いたします。(振込手数料は受取人負担)
但し、上記の期限を過ぎてからのキャンセル、申込受付後にお知らせするIDおよびPWでログインされた後は受講料を返金できませんのでご了承ください。

お申し込み・お問い合わせ先


公益社団法人 全日本不動産協会三重県本部

  〒510-0087 三重県四日市市西新地12-6-2 
  TEL 059-351-1822
  月曜日~金曜日 午前9時30分~午後4時30分(祝日および休日を除く)

登録事項に変更がある場合


宅地建物取引士資格登録の登録事項(住所・氏名・本籍・従事先)に変更がある場合、受講申込前に県へ宅地建物取引士登録簿変更登録申請書(様式第七号)に必要書類を添付して提出し、必ず変更登録を完了してください。

宅地建物取引士登録簿変更申請について 三重県サイトはこちら